お店に売っていない、自分好みな特注品を作ることができるオーダー家具は、自分の個性を反映しなおかつ職人の技術が詰まった逸品を使えるようになることが魅力です。家の他の家具にあわせたり、設置するスペースを基準にしてピッタリ収まるように作ってもらうことができますし、洋服やお皿など収納する品物に合わせたサイズにしてもらったり、CDなど趣味のものをディスプレイしやすくするなど、管理や保管が行いやすいようになど色々注文を行えます。デザインに合わせて選べる材料には化粧木材を選ぶこともできますし、古い家具をリメイクして作ってもらったり、わざと古材を用いてアンティーク調にしてもらうこともできます。取っ手や金物などもシンプルなものから装飾にこだわったものまで選べますから、満足できる一点ものを完成させることができます。

オーダー家具は職人が一つ一つ丁寧に作業にあたるため、立て込んでいる時期などは納入されるまで時間がかかることがあります。そのことを理解して依頼を行い、完成時期の目安を確認しておくべきです。中には依頼主に簡単な作業を行わせてくれる業者もあり、自分で作業した部分があることで特別な思い入れがある家具になります。オーダー家具も長年使っていると表面が色あせたり、歪みが出てくることもあります。

作ってもらった場所に持ち込み、表面を削り直してもらったり、歪みの補正を行ってもらうことで綺麗な状態となり長く使い続ける事ができます。キッチン家電レンタルのことならこちら