オーダー家具は高い、と思っている人も多いと思います。基本的には自分の好みで大きさや形、色などを全て一から作るため、世界に一つしかない手作りの家具ですから、その価格は非常に高いと思われていますが、最近ではその見方も大きく変わってきています。昔はオーダー家具はお金持ちの一つのステイタスシンボルでした。装飾品という位置づけが高く。

華麗な彫刻や珍しい木材を使用した物が代表的で、有名な職人が材料から一つ一つ手作りで製作するため、芸術性の高い物が多いことも有り、一般の人には手の届かないものと言われていましたが、最近では自宅のスペースを有効に使用するために、その形状や寸法を自宅に合わせて製作することが増えています。それは決して過度な装飾が緒度漉されている必要もなければ、珍しい材質を使用する必要もないため、効率よく収納を行うための条件が揃っていればよいため、このようなオーダー家具には高級さよりも安さと使いやすさが求められます。その為メーカーでも基本的なパーツを予め準備してその組み合わせで好みの家具を製作できるような仕組みを用意しているところも増えています。その為一番費用の掛かる設計やデザインの費用が不要になる上、腕の良い職人も必要なく、工場で組み立てることが出来る様なオーダー家具が増えているのです。

そして、これらの価格は一般に家具屋さんで売られている物に比べてもさほど変わらないものもたくさんあります。安くオーダー家具を作るには、このような仕組みを上手に利用することも一つの方法であると言えるでしょう。電子レンジレンタルのことならこちら